

マンガを読んでいたら。。。直感発動!!

一年ほど前に新撰組を題材にしたマンガを読んでいたときの話です!!

彼女が新撰組が好きなので読んでみてほしいと言われたので読み始めたのですが。。。

読むにつれて作者が徐々に追い込まれていると感じてきました

でもまだ一生懸命うまくまとめいい作品だったのですが、最新刊を読んだときに

読むにつれて作者が行き詰ってきていると感じ始め。。。

読み終わったときに彼女に。。。

「もうこの作者次書けないよ」

「こんな内容にしちゃったらもう次の物語俺も浮かばないし、たとえ書けてもグダグダになるよ」

と言いました

彼女はそんな事ないでしょ~(笑)

と笑っていましたが。。。

忘れかけたころに、そろそろ出るんじゃない?と彼女と話して、買いに行くことになったのですが。。。

見つからない。。。

そこでネットで調べたら。。。

休刊になっていました!!

ちょっと休ませてほしいと書いてあったような気がします!!

けっこう当るんですよ(笑)

霊感はないですけど(笑)

ホリエモンが捕まることも予想してましたし、ユウセンがライブドアを救済することも当りました!!

なんとなくなんですけどね。。。

世の中の流れが見えてくるんですよ

無理して考えるとダメですけど(笑)

考えて当てれるようになれば。。。ホントにやばいですね(笑)

今ここにいないよ(笑)

直感の身につけかた

直感を鍛えるには

まずはどんなことでも興味を持ち

自分自身がなにを感じたかを感じ取ることが一番重要です

例えば

ニュースを見て自分が何を感じたか、そしてなぜそう思ったのか?を理解することです!!

始めはとにかく自分の心に敏感になることから始めます!!

それが全ての始まりであり、一番大切なことです!!

僕は常に感じ、考えています!!

通勤電車の中でもいろんな人を見て感じ、広告を見て感じ、考えています!!

なにげないことでも感動できたり、嬉しく思えるようになりますよ

だから僕は一緒に歩いてると面白いとよく言われます

みんなが流してしまうちょっとした景色でさえ感じるので色々面白い発見をするのが得意になります

最初は疲れそうって思うかもしれませんが

もともと人間は1秒間に脳はいろんな事を考えていますから

慣れればすぐに自然とできるようになりますよ

とにかく最初は反復あるのみです!!

どんなことでも最初は意図的に継続することから始まります

今自分が普通に生活できているのは産まれてからずっと意図的に継続した結果

自然と過ごせてるわけです!

ギャンブルを勝つ方法

ギャンブルほど直感が必要なものはありません!!


僕は競馬、パチンコ、スロット、為替、株をやっています!!

競馬、パチンコ、スロットは趣味程度ですが。。。

直感でなんとか勝率70%はいってます!!

ギャンブルでの直感はズバリ

データーを考えて今日の流れを読むということです!!

僕のなかでパチンコなどは店が遠隔操作で意図的に出してると思っているので直感は必要になります

僕のやり方は

打ちに行くまえの自分のモチベーションを把握します!!

じゃないと変な感情が出てきて直感が鈍るからです

打ちに行くと前々から気合を入れると負けることが多いので、たまたま起きたときなどに打ちにいきます!!

たまに事前に行くと決めている時もありますが。。。

店に着いたらまず、どんな感じで出しているか、客はどんな風に座っているかをチェックします!!

そして過去のデータから直感で今日の流れを予想し、これから店側が出させたい台を考えて打ちます

当然時間帯も重要ですが。。。

打ちながらも他の台をチェックしながら店の流れを掴みます

そして狙い台を二つぐらいしぼって打ち変えます!!

とにかくあらゆるデーターが頭に叩き込まれているので、どのデーターが今日正しいかはわからないので、感じたまま浮かんできたデーターを分析します!!

運のようだけれど、きちんとデーターはとっているので実力です(遠隔操作だから)

遠隔操作を逆に利用すれば勝率は上がりますよ!!

経験上かならず意図的な流れが必ずあります!!

僕の店のデーターを公開すればわかってもらえるかもしれないので、書く機会があったら書きます!!

直感はギャンブルでもっとも大事なことです!!

まだ途中ですがよろしくお願いします

まだカテゴリーが埋まってませんが、これから書いていくのでよろしくお願いします!!

意外と言葉にするのが難しくて。。。

頭では伝えたいことがたくさんあるのだけれど

下手な文章ですが

長い目で見てやってください

人と人は感じあいながら生きている

人間関係もやはり直感力が重要だと思っています!!

友人とうまくできないと悩んでるひともまた自分の心を理解していない人が多い!!

それは自分の性格を理解するのとはまた違う

一つ一つの出来事に対して自分が何を感じたかを素直に判断するということが大切です!!

人と人はそれぞれ違う人間

伝え方も人それぞれ

感じ方も人それぞれ

自分の測りで相手の事を判断するから以心伝心ができないのだ!!

それぞれ伝え方が違うのだから、言動や行動で相手を判断するのではなく

言動や行動で相手の心を判断するのです

感じかたも人それぞれなのですから

自分の気持ちを伝えるには、相手の気持ちの伝え方を理解して、相手に合わせて自分の気持ちをうまく伝えることが必要になる!!

「なんでみんなわかってくれないんだ」

と思うまえに

伝わらなかったら意味がないのだから自分の伝え方が悪いわけです

相手にも原因はあるし自分にもあります

自分の伝え方と相手の伝え方を理解してないか伝わり合わないのです!!

世の中どうしようもない人もいますけどね(笑)

それでも僕はなんとか自分の気持ちを伝え努力してます!!

伝わるのは今じゃなくてもいいのです

僕は一人一人接し方は違います

ベースのキャラは10種類くらいです

相手に合わせて細かい部分を修正します

八方美人に思うかもしれませんが

あくまでどんなファッションに変えても自分は変わりません

相手に合わせながら自分の譲れないところはたとえ上司でも主張します

主張する人間は上司からすると基本的にはマイナスですから

主張する分他のところでフォローをするのです

でなければ自分が主張する意味がないですから

そのように相手に譲りながらも譲れないところは主張する!!

これが長く信頼を保てる秘訣だと思います

どちらかに偏っていてもダメです

今がよくても徐々にほつれが広がります

まず最初に相手の譲れない部分をいち早く言動、行動で判断する必要があります

正直ある程度出来上がった関係を変えるのは大変なので。。。





恋愛も相手の心を感じること

恋愛で一番大切なのは。。。

相手を思いやる気持ち

全てはそこから始まると思っています!!

直感がなぜ大事かと言うと

相手のちょっとした動きや変化で相手の心を感じ、今自分になにができるのかを考えるために必要です!!

相手の心がわからないと悩んでる人が僕の周りにもたくさんいますが

そういう人は当然自分の心もわかっていない人が多いです!!

自分の心がわからなければ

相手の心もわからない

わからないからこそ不安になり、相手を疑ったり、過剰に期待したり、信じたりして裏切られる

僕のまわりの人の相談を受けるといつも思うのが。。。

「そこまで信じるところがどこにあるの?」

そこまで疑うところがどこにあるの?」

「自分の都合や自分が弱い、自分のほうが大切だから、うまくいかないんじゃないか?」

といつも思います

僕はいつも

「もっと自分の心を知らないと相手は見えてこないよ?」

「自分自身がわからないから相手を疑ったり、相手の愛に気付かないことが裏切っている事になるんだよ?」

直感を鍛えてまず。。。

自分の心を見つめて

理解して

感じて

それから相手を見る

それができれば、浮気も気付けるし、相手の愛も気付けるし、相手を大切にできると思います!!

「自分の測りで愛を確かめるのではなく、相手の心で愛を測らなくては本当に愛しあうことはできないと僕は思います」

結局人は自分が大切です!!

ですからもっと自分を知り、感じて

そんな自分が愛した人を精一杯愛することが、自分にとっての愛にもなるし自分を大切にしていることになると思います

それを直感を鍛えて一歩づつ自分の心と向き合ってはどうですか?

けっして無駄にはならないと思います

仕事先でうまくいかない

仕事先でうまくいかないのは、相手がどう自分の事を見てるか、自分の行動で相手が何を思ったかを感じ取れないからだと思います

どうしようもないこともありますけどね。。。

ホントにダメな上司とか居ますから。。。

部下ならなんとかできますけど。。。僕は辞めさせました(彼のためにも)

上司も変えさせることはできました(自分がみんなに好かれれば、なんとかなる)しかし多大な努力が必要ですけど(笑)

どんな職場でも100%居心地よくはできません

ただこの仕事先でも自分がイイポジションになることはできます

直感を鍛えれば

僕の場合

入ってすぐ

一人一人の性格を判断

誰が誰に気をつかっているか。。。

本音はどこにあるのか。。。

裏の支配者は誰か。。。

みんなはどんな職場にしたいのか。。。

など色々一週間のうちに判断します!!

そして自分は彼らのためになにができるか

店のためには何が必要かを考え

その考えのもと行動をする
 
その結果

僕は一ヶ月で店の従業員をまとめることができました

みんな飲み会で「こんな楽しい飲み会初めて!!」

といってくれました
全てがうまくいくわけではないですが

直感をつかい、相手が何を考え、何を求め、何を望み、何を悩んでるかを、会話や表情、しぐさで察知をすれば必ず今よりは、周りも自分も良い環境で仕事ができるとおもいます

ただ一つ言えることは、相手が悪いだけでは中は悪くなりません

一割でも自分に原因があると認めることが成長するポイントです

相手のせいにしても自分にとってプラスになることはないですよ!!

どうせ嫌な思いしてるならそれを生かしたほうが自分の大きな財産になります

仕事がうまくいかない人へ

直感を鍛えると仕事能力も向上します

僕が仕事で一番重要だと思っていることは

状況把握能力だと思います

それも直感力を鍛えれば、必然的に身につきます

あと向上心が無い人は直感力が全然無いと思われます

なぜかというと

毎日日々生きてくなかで、いろんな事を感じると

当然興味が湧くし、好奇心が出てきます

普段いろんな事を感じず、自分の都合のいい情報だけを感じてるから向上心がでてこないのです

仕事で向上心がない人間はその時点でアウトですね

仕事に興味がなくても、自分を成長させたいと思っている人は、どんな仕事でも必ず向上心を持ちます

そして自分なりに満足したら、違う職場で、また自分を試せばいいのです

仕事がつまらんという前に、あなたはそこまで、この仕事を完璧にできるのですか?

と言いたくなる。

話がそれましたが

仕事レベルを上げるには状況判断と言いましたが、

どんな仕事も必ず人がかかわります

他人とうまく接することができない人間が仕事ができるとは思えません

必ず落とし穴がありますよそういう人は。。。

直感力を鍛えるとまず

自分の能力を知ることができる

他の人にあって今自分にないものを知り、どうすれば身につくか考えられる

仕事の流れを読み効率よく仕事ができる

人を動かすのがうまくなる

このような能力が向上します

接客について



僕は自分目当てに来てくれるお客さんは他の従業員より圧倒的に多かったです

なぜかというと

第一に、お客さんの性格を常に探り、相手の言動、しぐさ、行動を誰よりも敏感に感じてたからだと思います

他の人が気付かないちょっとした声の変化や、しぐさを無意識に瞬間的に気付き相手の心の中を読みます

相手が好きな料理やお酒、今日の気分などを判断し、得た情報を最大限生かし対応したから常連が就いたのだと思います

当然相手が自分の事を第一印象でどう判断したかも

相手の表情で察知しなければなりません

もしイイ印象でなければ。。。

どこが原因でそう思ったのか

相手のどの性格が自分をそう判断させるのか

そしてそれは取り除くことは可能なのか

可能なら何をすればいいか

不可能なら違う部分で印象を上げるにはなにがいいか

などを瞬間に考えます!!

僕の場合は感じて考えた事を言葉に代えると10秒間の出来事を1時間くらいかかると思います

人は言葉にしないと

考えた

理解した

記憶した

ことにはならないと思う人もいるかもしれないけど

感じただけでも十分記憶に残るし考えてるし理解してると思います

歯を磨く時に無意識にやりますよね?

でもどうやってるの?

と言われると説明するのに大分時間かかりませんか?

歯ブラシの持ち方

強さ

入れる角度

一本あたり磨く時間

人が無意識にやってることを言葉にするのはたいへんなことです!!

しかしそれらをすぐ詳しく理にかなったように説明できますか?

なかなかできないですよね

僕は直感でしてる事もすぐに言葉に代えてきちんと説明できます

それはちゃんと直感力を磨き瞬時に理解できるからです!!

話はそれましたが

接客というのはお客さんが自分をどう判断したか

店をどう判断したか

を一人一人感じて分析することが重要だと思います

それが正しいかは、毎日続けていればわかってくると思います

ただし

自分の心の中を常に客観的に感じなければ一生答えには辿りつけないと思います

直感はすべて自分の脳がしてるわけですから

自分が見えなければ、真実は何も見えない

 

仕事で生かす直感

仕事での直感力について書きたいと思います

僕は以前飲食店で働いていました

仕事で直感力が生かせるのは主に

お客さんの対応

仕事レベルを上げる

従業員(上司、部下との付き合い)

リーダーシップ

売り上げを伸ばす為のアイデア

です!!



直感力とはなにか




直感力とはなにか?


「閃き」 「空気を読む」 「相手の気持ちや考えを感じる」 「流行を感じる」などなど

日常生活誰もが自然とやっている人間の能力だと思います

人間にはありとあらゆる情報が脳に記憶されています

だがこの膨大な記憶をいちいち思い出して行動していたら、人としゃべる事さえ時間がかかってしまいます!!

だから人は直感を使って無意識のうち瞬時にありとあらゆる情報を分析して一つの行動をします

例えば

人が見かけで判断するのも、そのためです

長い年月生きていると色んな経験をします

その経験を振り返り

瞬時に人は見かけで、相手の性格を判断します

それは人間が生きていくために必要な能力なのです!!

ナイフを持っている人間が目の前に居ていちいち危険か危険じゃないか判断していたら、どうなるか。。。

人は

顔(目、口、鼻、眉毛、顎、髪型、)



体系

服装

全てで人を無意識に一瞬で判断します

そういう能力を高めれば必ず人生自分が思い描く人生に一歩前進すると思います

なぜなら

直感力は。。。普段の性格の中で常に使っている力だからです!!

仕事がうまくいかない

恋人とうまくいかない

自分が嫌い

そういった悩みも直感力を鍛えれば

いちいち悩みができるたび、誰かに救いを求めたり、ネットで相談してみたり

きりがないですよね?

直感力を鍛えれば

自分で考え

自分で学び

自分で解決

できるようになります!!

とはいっても人なくして人は生きていけないし

直感力も身に付きません

僕が直感を鍛えて本当に「幸せ」というか昔より後悔がない!!

人生を歩めてこれたので

みんなに少しでも人生の片隅にでも参考にしてもらえたら

嬉しいです!!






















theme : 自己啓発
genre : 心と身体

リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

